2007年12月20日木曜日

写真をのせるぞ!(3)

朝8時起床。いつもと変わらぬ朝。コーヒー、軽い朝食、シャワー。そして大学へ。

朝はNadiaと研究の話。昼食の後は、大学を出て駅に向かった。ハイファへ行くためである。ハイファとはイスラエルの北、レバノンに程近いところにある、イスラエルで3番目に大きな町である。私の住むBeer-Shevaとはちょうどイスラエルの南と北で、イスラエルを縦断して行く感じになる。と言っても、イスラエル自体が日本の四国程度の広さしかないので、電車で2時間半程度ではあるのだが。

ハイファに行ったのは、実は仕事ではなく遊び(のようなもの)である。私の友人のZさん(日本人)が現在ハイファにあるTechnionという大学で私と同様にポスドクをやっているので、その友人に会いに行った。彼もまた数学者である。

ちなみにZさんは、私がまだUPENNで大学院生だった時に、UPENNに9か月ほどポスドクとして来ていた人で、それ以来の知り合いである。私が会った最初の数学をやっている日本人である。数学の中でも、私とはかなり異なる分野の研究をしている人ではあるのだが、UPENNの頃などは日本の数学事情などをいろいろ教えてくれた人でもある。

そして、何とも奇妙な縁であろうか。数年の時を経て、再びイスラエルで一緒になることに。

そんな訳で、ハイファ行きの電車に1時半ごろ乗った。景色はもう見飽きてるので電車の中でちょっと仕事をしたら、なんか結構はかどった。で4時ごろハイファに到着。改札でZさんと会う...ちなみにこの駅は数年前のヒズボラとの戦争の際には、ロケット砲攻撃に会い、死者もでたらしい...。

で、Zさんとハイファの町をぶらぶらと歩いた。ケーブルカー式の地下鉄にのったり、コーヒー屋でだべったりといった感じであった。初めてのハイファ観光。でも、もう結構暗かったし、雨もちょっと降ってて寒かった。そして、夕食はちょっと高め(?)に子牛のステーキを食べた。美味しかった。

9時ごろ駅に戻り、9時ちょっと過ぎの電車でハイファを後にした。ちなみにBeer-Shevaに戻るにはこれが終電である。帰りの電車の中でも仕事をした。そして、家に帰ってきたのは12時頃だった。

ああああああーーーー、写真撮るの忘れた。

0 件のコメント: