2008年2月15日金曜日

パーティー

今日は夕方の6時頃から、私と同様にポスドクをしているMarko(イタリア人)の家でパーティーがあったから顔を出してみた。集まったメンバーは一人を除いて、みんな顔見知りだった。で、初めて会ったその一人はオランダ人の女性で、私の大学の大学院に留学中らしいのだが、その女性との会話のなかで、彼女から出たセリフが

"I have a wife."

だった。なんの躊躇もなく、ごく自然にでたセリフだった。オランダでは同性結婚は合法、ってのはよく知られている(?)事実ではあるが、実際にそういう人に会ったのは初めてだったから、簡単に聞き流せなかった自分がいるのに気づいた。平静を装って話を続けたのではあるが。

アメリカに10年住んで、同性愛者なんか、何人も会ってるのに、いまだに「日本人として」こういうことをとらえてしまう自分がなんとなく歯痒くおもった。

0 件のコメント: