2009年2月1日日曜日

スーパー・ボウル

今日は、Super Bowl Sunday、ってこれってようするに、NFL(アメフトのプロリーグ)最終決戦が今日だったってこと。

アメリカでのスーパーボウルの盛り上がり方は、たぶん日本の夏の甲子園の決勝ぐらい......

っていうか、以前こっちのプロ野球のテレビ中継で「日本のhighschool baseballのchampionshipはSuper Bowlぐらいのbig eventだ」って言ってたのを聞いたことがある。

そにかく、今日はそのぐらいの日である。

私自身はアメリカに来る以前はアメフトなんて、ルールすら知らなかった.....で、アメリカに来てアメフトを見るようになったかと言えば、そんなことはなく、約7年間、アメフトなんて全く見向きもしなかった。

しかし、アメリカ滞在8年目の2005年。その時住んでたフィラデルフィアの地元チームのイーグルスがこのスーパーボウルまで進んだのをきっかけに、アメフトもちょっとは見るようになった。

ちなみに、アメフトのルールは基本的なことなら、テレビ中継を3回ぐらい見れば理解できるようになる。って言うか、私がそうだった。

そんな訳で今日の夜は、テレビでアメフト観戦。今年のスーパーボウルはピッツバーグ・スティーラーズ対アリゾナ・カージナルス。

試合は前半終了直前、スティーラーズがなんと、インターセプトから100ヤード走ってのタッチダウン。って、アメフトのコートは全長100ヤード。つまりこれって、コートの一番端でインターセプトして、一気に反対側まで駆け抜けったって意味。スーパーボウル記録らしい。

後半も始めの方はスティーラーズのペースで、かなり点差が開いた。

でもその後、急に流れがカージナルスへ。そして、試合終了直前に、カージナルスが逆転。これで勝負あったと思いきや、さらにスティーラーズが試合終了超直前に逆転。

そんな訳で、結局試合はスティーラーズの勝利。

まぁ、個人的にはどっちが勝ってもどうでもよかったのだが、観ててかなり楽しめた試合だった。



ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: