2010年1月8日金曜日

帰国中の出来事~その1~フグ

昨日、アメリカに戻ってきました。
飛行機が落ちることもなく、ハイジャックもされず、テロにも巻き込まれず、完璧なフライトだった。

そして、帰ってきた、最高気温が氷点下の町West Lafayetteに。

雪も降ってて、今日、車に積もった雪をどかすのが結構大変だった。

ちなみに、今はまだ夜の7時だけど、めちゃ眠い。完全に時差ぼけ。しかし、ここで寝てしまうと、夜中に目が覚めてしまい、時差ぼけが解消できないので、気合いを入れて起きている。

で、眠気覚ましにブログの更新。

帰国中の話。

今週の月曜日、家族で食事に行ってきた。食べたのは



フグ料理。




実は、私は今までフグって基本的に食べたことがなかった。フグ茶ずけに入ってる切れ端程度ぐらいしか。

で、かなり前から


「フグ食べてみたいなぁ~」


って思ってた。だって、よく「フグ食べたことある?」って日本人以外の人から聞かれるから。

たぶん、寿司以外に、日本料理と聞いて外人が真っ先に思い浮かべる代表がフグ料理のような気がする。


しかし、フグは冬の幸。


私が日本に帰るのは主に夏だから、なかなかフグを食べるチャンスがなかったのだ。

しかし、念願かなって、今回、初めて(ちゃんとした)フグ料理を食べた。近所の寿司屋で。

まず、


フグの刺身(?)って言うか、薄造り(?)ってやつ。これ、なんか特別な名前が付いていたけど、忘れた。ネギを巻いて食べる。

それから、


フグの唐揚。

そんでもって、


フグの握り。本当は一皿に二貫のってたけど、一貫目を口に入れた瞬間に



「あっ、やべー。写真撮り忘れた。」


って気付いて、その後、写真撮ったから一貫しか映ってない。いやぁ~、食べるのに夢中だったもので。

そんでもって






フグ鍋。かなりうまい。ダシが効きまくってた。

鍋にはこんなのもついてきた。



フグ皮のしゃぶしゃぶ。鍋で火を通して食べる。かなりの歯ごたえ。本当は一皿に四枚のってたけど、一枚目を口に入れた瞬間に


「あっ、やべー。写真撮り忘れた。」


って気付いて、その後、写真撮ったから三枚しか映ってない。いやぁ~、食べるのに夢中だったもので。

そして、お待ちかね、



白子焼き。今度は食べる前に写真をちゃんと撮った。

そして最後に、


鍋の残り汁を使った、雑炊(もち入り)。これがまた、格別だった。

あと、デザートに自家製の梅シャーベットが出てきたけど、一口目を食べた瞬間に


「あっ、やべー。写真撮り忘れた。」

って気付いたけど、さすがに食べ途中のシャーベットを写真に撮るのはちょっと、と思い写真はなし。いやぁ~、食べるのに夢中だったもので。




そんな訳で、初めてのフグ料理でした。


ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: