2010年5月11日火曜日

タイヤ

今日、成績の提出を済ませ、今学期の仕事が無事終了した。

なんか、今学期は授業も研究もかなり気合い入りまくりで、今は結構疲れてる......。

でも、来週から一週間サンディエゴへの出張が入っているため、まだやることが色々とあるのだが。



ところで、先週の話。



なんと、生まれて初めて...........











UFOを見た!!














というのはウソで、










初めて、車にスペアータイヤを履かせた。


理由は、タイヤにこんなものが刺さったため。


修理屋に見せに行ったら、おそらく、かなり長い間刺さってたのに、気が付かずに運転してたっぽいとのこと。おかげで、このタイヤだが妙に空気圧が下がって、変な形のまま高速とかもバンバン走ってたため、タイヤが変な風にすり減ってしまってたらしい。

しかも、このタイヤ(前輪右)だけでなく、後輪右のタイヤも同様のすり減り加減で、なおかつ前輪左ももうすぐ換え時って言われた。確かに良く見ると素人目にもそんな感じに見える。




どうしよう!!



そこで脳裏を横切ったのが、とある思い出、っていうかとある友人に起きた事件。

彼は、私がサンフランシスコにいた時の友人なのだが、その友人は以前、すり減ったタイヤで高速道路を走っていたところ、突然車が雨でスリップし、高速の真ん中でクルクルとスピンし始めてしまったのだ。さらに、そこへ後続車が衝突し、さらにその後にも衝突、と、多重衝突事故を引き起こす事に。そして、この事故はテレビのニュースにもなったほどだった......。

って、そういう事があったから、私はなんとなくすり減ったタイヤには慎重になってしまう。





という訳で、3本だけ交換するのはバランスが悪いし、結局4本全部交換する事に。




ついでに、タイヤのアライメントもしてもらい、合計約480ドル掛った。


ううむ、思わぬ出費だった......。



ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

ひえ〜、危機一髪だったねえ!!ま、命拾いしたと思えば480ドルは痛い出費でも必要経費だったんだよ。これでロングドライブも安心だ〜。(^-^)