2010年6月13日日曜日

出張中の出来事

前回の続きで、出張中の話。

前回書いたように今回の出張は、ハーバード大学のBenedict Grossという偉~い、偉~い、数学者の還暦を祝う研究集会。さすがはGrossだけあって、それはそれは、そうそうたる顔ぶれの人達も沢山集まった。「数学神」のような人達もいっぱいいた。

特に焦った(?)のは、私が座ってた席の前にこの二人が座った時。



そう、あのJohn TateJean-Pierre Serre。って、数学やってない人には何の事か分からないかもしれないけど、とにかく、そういう事。

が、こんなこはどうでもよく、この集会中に、バーのような場所でちょっとしたリセプションがあったのだが、その時に、なんと、このJean-Pierre Serreとこの私が、偶然にもビリヤードを一緒にやることになったのだ!!


まじで。


その時の写真がこれ。


奥にいるのが私で、真ん中の人がSerre。ちなみにこの写真を撮ったのはNoam Elkies。さすがにSerreがビリヤードやってるってかなり貴重な事のようで、沢山の人が写真を撮ってた。

という訳で、出張中の珍事(?)でした。って、数学やってない人には何が凄いのかさっぱりかもしれないけど...。


ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: