2010年9月10日金曜日

小テスト

私はほぼ毎学期、金曜日に小テスト(こっちで言うところのいわゆるQuiz)を出している。

小テストは各学生の分、コピーして配布しているのだが、学科のルールでこのての配布物のコピーは最低でも24時間前に学科のコピーをとってくれる秘書の人に渡さなければいけないことになっている。

そんな訳で私は毎週木曜日に小テストのコピーを頼んでいる訳なのだが...






私は、たまにそれを忘れてしまう(汗)。






そんな時は、金曜の朝にコピーを取ってくれる、いつもニコニコと笑顔を絶やすことのない秘書のおばさんおねえさんに、


「すいませ~ん、昨日、提出するの忘れちゃったんだけど、今日の1時半までにこのコピーとってくれます?」


ってな感じで頼みにいくと、いつもの笑顔を崩すことなくNo Problem的な感じでコピーを取ってくれるのだ。そのたびに「あぁ、なんてやさしい人なんだろう」っても思ったりもしている。


そして、昨日、またまた、木曜日にコピーを頼むのを忘れてしまった...。


で、いつも通り、今日の朝コピーを頼みに行ったら、なんと、な、なんと、いつもニコニコ笑顔の秘書のおばさんおねえさんの姿がなく、その代りにいたのが、悪名高い秘書の中で一番偉い(?)R.S.おばさんだった。


聞いたところによると、いつもニコニコ笑顔の秘書のおばさんおねえさんは風邪で休みらしい。


「やばい!!」


そんな感情が一瞬心の中をよぎったが、背に腹は換えられない(?)。


という訳で、いつものように


「すいませ~ん、昨日、提出するの忘れちゃったんだけど、今日の1時半までにこのコピーとってくれます?」



と頼んでみたが、このR.S.おばさんから、いつもニコニコ笑顔の秘書のおばさんおねえさんと同じ反応は期待できる訳もなく、


「まぁ、今回はいいけど、ちゃんと24時間のルールがあるんだから、これからはちゃんと守ってよ。こっちにだって都合があるんだから。」


って、日本語に訳したらこんな感じになるんだろうなぁ~、と思うような小言を言われ、渋々コピーをとってもらった。


やっちまったぜ...。



ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

1 件のコメント:

Willy さんのコメント...

官僚的ですね。自分でコピーを取れば済むと思うんですが、それは許されていないってことなんでしょうか。

私が日本の予備校でバイトしていた時は、15分もあればやってくれましたね。時給800円くらいで雇われているおねえさんが。