2015年4月12日日曜日

マスターズを終えて2015

という訳で、マスターズが無事終了しました。

なんと18アンダーという驚異的なスコアーで21歳と8ヶ月のJordan Spiethが優勝。この21歳と8ヶ月での優勝は1997年にタイガー・ウッズが21歳と3ヶ月で優勝したのに次いで史上2位。しかも18アンダーでの優勝はこれまた1997年にタイガーが打ち立てたマスターズ記録とタイ。

ぶっちぎりの優勝だったため、途中からはタイガーの記録を更新できるかが焦点になっていた感じもするが、結局最終ホールでボギーを叩き記録更新とはならなかった。それでもタイ記録。

ちなみに、彼は去年のマスターズでは2位に入り、途中まではタイガーの最年少記録更新なるかが注目されていた選手でもある。今シーズンはマスターズ以前にもすでにツアーで一勝を上げており、マークしておくべき選手だったが、完全に見落としてた。

何れにしても、また新たな逸材が出てきたのだろうか?


ところで、私の予想はどこまで的中してたかを振り返ってみることにする。

予想1位:J.B. Holmes、 結果:予選落ち

って、おい!大穴を狙い過ぎたのかも。


予想2位:Adam Scott、 結果:38位タイ

ユニクロがスポンサーの彼も、さすがにこの程度ではテレビにはほとんど映らなかった。ユニクロのロゴも見れずじまい。


予想3位:松山英樹、 結果:5位


かなりおしい!!っていうか、3位に予想しといて言うのもなんだけど、まさかここまでやるとは思わなかった。これで来年のマスターズ出場資格をゲット。(12位タイまでには無条件で翌年の出場資格が与えられる。)まぁ、とにかく彼は年齢もまだ若いことを考えると、今後、本当に楽しみな選手と言える。日本人初のマスターズチャンピオンになるかも?



予想4位:Dustin Johnson、 結果:6位タイ

彼も私の期待通のプレーを見せてくれた。いずれ優勝して欲しい選手でもある。



予想5位:Sergio Garcia、 結果:17位タイ


やっぱ、彼はマスターズではこのぐらいなんだろうか?


予想10位:Phil Michelson、 結果:2位タイ

予想以上の結果だった。やはりマスターズとの相性は抜群。スパープレーも結構見せてくれたけど、首位が18アンダーでは、さすがに優勝はきつかった。でも、さすがと思える結果である。



予想15位:Bubba Watson、 結果:38位タイ

昨年の覇者も、今年はイマイチな結果に終わった。



予想20位:Camilo Villegas、 結果:予選落ち

がっかりの一言につきる。



予想25位:Ernie Els、 結果:22位タイ

かなり予想通りの結果だった。


予想30位:Rory McIlory、 結果:4位

2日目の途中まで、予選落ちスレスレだったのだが、その後猛チャージを見せ4位でフィニッシュ。さすがに30位ってのは彼に失礼な予想だった。


予想35位:Fred Couples、 結果:予選落ち

6年ぶりに予選落ちしてしまった。ちなみに彼は55歳。でもまだ頑張って欲しいと思ってる。



予想40位:タイガー・ウッズ、 結果:17位タイ

予想以上の成績だった。というか3日目が終わった時点で5位タイだった。最終日ティーショットがイマイチ安定しなかったようでスコアーを崩したが、内容的には復活に期待できるものだったと思う。これぞタイガー、というようなプレーも結構あったし。ちなみに、1年以上まともの試合をしてなかっただけに(途中棄権とか予選落ちとか)、私的には満足な内容だった。



予想予選落ち:Vijay Singh、結果:54位

ギリギリ予選は通過したけど、まぁ、52歳という年齢を考えると、これでも十分凄い結果に思える


予選予選落ち:Angel Cabrera、 結果:22位

さすがに予選落ちとはならなかった。ちなみに彼は45歳。まだまだ、現役バリバリっぽい。



という訳で、来年こそは優勝を的中させたいと思っている。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

3 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

日本でもこの優勝した人話題になってたー(^ ^)
きっとこの人も日本のカード会社やユニクロがスポンサーになりたがるんじゃないかと。(笑)
松山英樹がすごいの分かるけど、すごいと言われていた石川遼はどうしたんでしょ?あまり注目され過ぎるのもよくないよね〜。
ゴルフ詳しくないけど前より予想した人達が入ってるから徐々に精度が上がってるのでは?(^ ^)頑張れ〜♡

謎の数学者 さんのコメント...

そう言えば、最近、石川遼はイマイチだね。

あずぴか さんのコメント...

ケガしたとかじゃないならいいけどね。ニュースで名前聞かないんだよね。スランプ?